ダイエットにお悩みの女性におすすめなのはプロテインと筋トレ

世の中には星の数ほどのダイエット法があります。
しかし、新たなダイエット法が流行っては廃れ流行っては廃れを繰り返しており、どうやってダイエットをすれば良いのかわからないという悩みを抱えた女性は多いでしょう。
そこで、そんなダイエットにお悩みの女性におすすめなダイエット方法として、プロテインと筋トレを紹介します。

ダイエットの基本は食事と運動

ダイエット方法は無数にありますが、人間が太る痩せるというのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るか下回るかだけです。摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太りますし、逆であれば痩せます。
まずはこの基本を理解しておかなければなりません。

食事はタンパク質を重視

ダイエットにおいて重要な食事に関してですが、とにかくタンパク質を重視しましょう。
人間はタンパク質から出来ていると言っても過言ではなく、タンパク質が不足するときれいに痩せることは出来ません。一般的にタンパク質は1日体重1kgあたり1g程度摂取するものと言われていますが、ダイエット中は体重1kgあたり1.5~2g程度を摂取しましょう。特に動物性のタンパク質が吸収されやすいので、肉や魚、卵などは積極的に食べたいところです。

しかし、肉や魚は脂質なども多く食べすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。
そこで、脂質や糖質といった摂りたくないカロリーを省いてタンパク質を摂取することができるプロテインを上手く活用しましょう。
プロテインはホエイプロテインとソイプロテインが主流ですが、牛乳由来のホエイプロテインが吸収が早くて良いのでおすすめです。

筋トレを併用

ダイエットで運動というとウォーキングなどの脂肪を燃焼させる有酸素運動をイメージするかもしれませんが、有酸素運動は筋肉を分解させてしまう可能性がありますので筋トレを優先させましょう。
筋トレに脂肪燃焼効果はほとんど期待できません。しかし、筋トレをすることでその後の消費カロリーが増加しますし、筋肉が増えることで基礎代謝も向上します。有酸素運動を行う場合も、筋トレの後に有酸素運動することでより効果が出やすくなります。
筋トレの前後にプロテインを飲むと筋肉の材料が補給されるので、筋肉もつきやすくなるので効果的です。

基本を押さえてダイエットしよう

ダイエットと言うとどうしても楽して痩せたいと思い、誘惑的なキャッチフレーズに惹かれてしまうという人も多いです。しかし、痩せるというのはどういうことなのかというカロリーの基本を理解していれば、そのような誘惑に騙されることもありません。
きれいに痩せるためにはタンパク質と適度な筋トレなので、プロテインを活用してカロリーを抑えつつタンパク質を摂取しましょう。